こたつねこの勉強部屋

独学の記録。

カウンター
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

「幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例」を利用するため放送大学に入学してみた。

保育士資格を取ってから、3年。

この3年には意味がありまして、実務経験を3年積んだ保育士は

「幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例」

を利用するとかなり簡単に幼稚園教諭免許を取得することができるのです。

勤務時間総数などほかの条件は以下のURLをご覧ください。

幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例に関するQ&A:文部科学省

現在保育園+幼稚園の機能を兼ね備えたこども園への移行が進んでおり、こども園の職員は保育士と幼稚園教諭の資格どちらも持っている必要があるんですね。どちらか片方の免許しか持ってない人に向けて、数年間は簡単にもう片方の資格を取ることができる制度を作ったというわけです。

 

幼稚園教諭の資格は「幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例」で定められている単位をどこかの大学で取得するともらえるようです。

いくつかの大学を比較検討して放送大学が一番割安だと感じ、前から入学を考えてきましたが…

 ↓

やっと実務経験3年の見通しが立ってきたので、この秋放送大学に入学しました。

 

放送大学の魅力的な点を書いておきますと…

・とにかく安い

特例を使った場合、5科目の単位が必要になりますが、

入学金:1年間で9000円 半年間で7000円

授業料 必要な5科目で44000円

で済みます。教材費なんかはいらないので5万ちょっとで幼稚園教諭の資格が手に入るのです。普通幼稚園教諭の資格を取ろうと思ったら短大や大学に入学しないと駄目なので、これはかなりお得。他にも通信制で特例を利用できる大学はいくつかありますが、放送大学ほど格安なところはありませんでした。

オンラインで出願

出願は郵送ではなく、オンライン上で手続きが取れるので郵便局に行く暇がない人でもらくちんです。

・全国に学習センターがある

放送大学支部的存在学習センターが全国に展開しているので、便利です。

 

こちらに、単位認定試験の勉強法と受験感想をアップしています。 

kotatu.wp.xdomain.jp

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。