ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

弱点補強にリベンジセット

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

保育士試験の勉強をしているとどうしても苦手って分野が出てきます。そこだけ、徹底して勉強したいんだけど、ただ教科書を読んでいるだけでは全然頭に入ってこない。

私にとっては「子どもの食と栄養」がそれでした。

死んだのは日本人の食事摂取基準」が主な原因。

www.mhlw.go.jp

 

ここにあるPDFファイルをみていただければわかると思いますが、年齢、栄養、男女別に細かい数字を何十通りも覚えないといけないんです。

 

語呂合わせ、マーカーで数字に色付けなどいろいろ努力はしてみましたが、全部覚えるのは不可能。やはり1問1答か、穴埋めの問題形式で繰り返すのが最善と考えたのですが、なかなか日本人の食事摂取基準」に特化した問題集が見つかりません。

 

そんなときネットでであったのがリベンジセットです。

ふくしかくネット 保育士試験科目別対策

リベンジセットとは、一部の科目が不合格になって、再度受験をする人のために、ある科目にのみ特化した教材だそうです。上のリンクから購入することができます。もちろん1年目受験の人でも分野別の攻略に最適です。

ネットのみで販売しており、教材はダウンロードして自分で印刷(印刷サービスもあります)。1科目3000円から5000円程度。公式の出版社から出ているわけでもなく、個人の方が製作されているようで、概要がよくわからず不安もありましたが、

 

商品説明を読んでみると自分が求めているのはこれなんじゃないか?

 

という気になってきて購入を決意しました。

 

いや、実際自分が求めているものはこれでした。最初に暗記用の「ポイント集」というのがあって、穴埋め問題と、穴が埋まった状態の回答がセットになっています。ここで一通り重要な知識がまとめて暗記できます。つぎにオリジナルの予想問題集がついているんですが、いろんな分野にまたがって出題されていてかなりのボリューム。それから「こどもの食と栄養」に関する様々な資料が一括でついてきます。ただ読むだけでなく、問題を解きながら暗記ができる構成になっているのでとても便利でした。

 

出版されている問題集に比べればちょっと高いんですけど、私は満足です。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。