ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

パソコン新調しました。

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

事務職に興味があるのならExcelにもう一つ武器をつけておきたいって感じで、最近VBAをやっているんですが、結構面白くてはまりそうです。その前にHTMLとCSSも勉強していたんですけど、VBAの方がより数学的思考の強いプログラミングって感じですね。crowdworksなんかでもVBAの仕事は結構あるので、もし副業につながったらうれしいなと思ってやっています。現在はライティングの仕事ばかりですが、独学でやったことがお金につながるんならうれしいですね。

 

C言語Javascriptは数学教員の免許を取るときに軽く学んでいたのですが(現在では全く覚えていません)、VBA入門は初めて。そもそもパソコンにexcelが入っていないんで、office 365 soloの契約を復活させ、月額料金を払おうか迷いました。でもよく考えたらうちにはMSofficeの入ったNECさんがあるんですよ。ただしバージョンはxpですけどね。バッテリーはとっくに切れてますど、電源につなげばまだまだ使える不死身のノートパソコンNEC LAVIE。御年は15年になります。

 

多くのVBA参考書はMsoffice2003クラスにも対応してますし、サンプルファイルもXP上でも動くので、本格的にVBAを動かせるようになるまでは旧パソコンで練習することにしました。またも格安でVBAを勉強するつもりです。

 

最近パソコンを買い替えました。WINDOWS10無料導入後、重たくなってしまった6年前の東芝DYNABOOKからまたNECに返り咲きました。東芝さんは突然電源が落ちるようになってしまったため限界…。

 

今回は初中古パソコンに挑戦。WPSOFFICE(旧kingsoft office)が無料でついてきました。NECは丈夫なイメージがあったので中古で何年もつか、試してみたいですね。クーポン利用で16000円台でした。

 

中古でパソコン買うならMARプログラムというマイクロソフト公認の再生プログラムに参加している業者がいいんだそうですよ。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

↑結構きれいなPCが届きました。無線LANアダプタ付き。

ちょっと期待していたものの、充電は全然できないんですね。バッテリーは保証外だから仕方ないんですが。

 

corei3・SSDになって、作業自体はとても快適です。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。