ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

adobeCC(Photoshop、Illustrator)学生割引が使える。「たのまな」アドビオンライン通信講座はお得!

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

最近は在宅ワークの可能性を探りたい、というのが目標になっている私ですが、そうするとあこがれるのはやっぱりWEB系のクリエイターさんですね。

転職活動をした時も、イラストレーターやフォトショップを使いこなせたら職種が広がるのに~と思っていました。

しかし、アドビソフトは実に高い!お勉強段階で、使いこなせるのかどうかもわからないのにそんなにソフトにお金をかけることは難しいです。

↓にアドビクリエイティブクラウドの料金表リンクを張っておきますが・・・・

www.adobe.com

気を付けたいのは、単体プランで月額1000円代、と考えていてもこれって年契約の価格なんですよ。つまり、途中解約すると違約金が発生する仕組みです。

3か月だけ使いたいなってときは月額払いのプランにしないといけないんですが、こちらは月3000円もするんですね。

アドビソフトで一般的に勉強したいと思うのって、イラストレーターとフォトショップかと思うんですが、どちらもってことになると単体プラン×2か、クリエイティブクラウド(全種類のアドビソフトが使えるプラン)を契約するか、どちらかを選ばなくてはなりません。クリエイティブクラウドは年契約で1か月約4000円、月契約だとなんと約8000円!勉強する意欲がなくなってしまいます(-_-;)

 

悩んでいた時に見つけたのが、通信講座とアカデミックプランを併用する方法です。

アドビソフトにはアカデミックプラン(学生割引)がありまして、これを利用するとクリエイティブクラウドも年額約24000円で利用できるんです!でも、私学生じゃないし、って人も大丈夫!アドビソフトのオンライン授業を販売している通信教育に申し込むと、このアカデミックプランを利用することができちゃうのです。

 

アドビソフトの操作方法を学びたい&アドビソフトを安く利用したいという人にうってつけの話ですよね。

 

アカデミックプランを利用できる通信講座はいくつかあるんですが、私が選んだのは

ヒューマンアカデミー「たのまな」のオンライントレーニング通信講座です。

 

「たのまな」さんには、保育士試験の時もお世話になったのですが、やっぱり魅力的なのはその格安の価格。

普段の価格は40000円代とそんなに安くはないんですが、頻繁に割引キャンペーンをしてくれるのでタイミングを合わせれば40%オフとかで購入できるんです。

いくつか受講期間のプランがありまして、私は最も格安のアドビオンライン講座1か月間受け放題コースを選びました。

割引キャンペーン中だったため価格はなんと29800円!

アカデミック版アドビクリエイティブクラウドの価格が24000円なので、通信講座自体の価格は5000円未満ってことです。これはかなりお得なのでは?

 

では、この価格でどんなふうな内容だったのか?

①1か月間、アドビ特設サイトでのオンライン授業動画見放題

受講申し込みをしてから約1週間ぐらいで特設サイトに入るためのパスワード、アドビクリエイティブクラウドをダウンロードするためのアカデミックパッケージ認証番号等が届きます。アドビ特設サイトにパスワードを入力して、初めてログインした日から1か月間動画を見ることができます。1カ月しかなかったので、主にフォトショップイラストレーター、ドリームウィーバーの動画を見ました。他にもインデザイン、アフターエフェクトなどいくつものアドビソフトが学べるようになっていましたので、じっくり学びたいって人は3カ月コースや、12カ月コースを選ぶとよいでしょう。

 

動画の内容は初級~中級といったところ。上級向けテクニックも後半にでてきましたが、実践が伴っていないので見ているだけって感じになってしまいました。でもイラストレーターもフォトショップも全く未経験の私でも、基礎的なところが分かったと思います。

②オンライン動画の内容をまとめたテキスト資料

動画だけだと見直すのが難しく、復習しにくいんですが、動画の内容に沿ったテキストをダウンロードできるようになっています(PDF形式)。印刷もできるし、講座の受講期間が終了した後でも見直せるので非常にお得です。アドビソフトの入門書は安くても1冊2~3000円はしますのでこれだけでもかなり助かります。

③到達度チェック問題

選択形式の到達度チェック問題がついてます。知識問題なので、これにこだわってもあんまり操作は上達しなさそう、時間がかかるということで私はほとんど挑戦しませんでした。

④アドビクリエイティブクラウドアカデミック版(12か月)

もう一つの目的、アドビクリエイティブクラウドアカデミック版です。アドビ公式ホームページでコードを入力するとクリエイティブクラウドが使えるようになります。記号のゼロとオーが判別しにくくて、何度も認証失敗してしまいました( ;∀;)

たとえたのまなが1か月受講のコースでも、アドビソフト自体は12か月使い放題なのでご安心あれ。ただし12か月後に間違いなく解約しないと、自動更新されてしまいます。

解約料が発生しないのは更新月だけらしいので(携帯の2年縛りみたいなかんじ)、今後使う予定がないって人は解約を忘れないようにしましょう。

⑤メールサポート3か月

アドビソフトの使い方についてメールで質問ができます。おおむね、1日~2日の間に回答をもらっていました。ちょっとした疑問にも答えてもらえて、本当にありがたかったです。

 

感想としては、結構充実した講座だなーと思いました。ただ、これだけだと視聴がメインになるので実際ソフトを動かせるようになるには、自分で操作を続けないと駄目ですね。

講座のオプションとして添削課題トレーニングというのを申し込むことができます。実際ソフトを使って作品を作り、先生に添削してもらうというもの。価格が高かったので迷いましたが申し込みはしませんでした。ちょっとやってみたかったですが。

 

代わりに今はサーティファイのイラストレーター、フォトショップクリエイター能力試験の勉強をしています。検定試験なので目標もあるし、一つの作品を作っていく過程がなかなか楽しい試験です。問題集をこなすことで、操作にだいぶ慣れることができ、自信がついてきます。

講座受講の後、どうやってスキルを上げていったらいいか悩んでいる人にお勧めですね。

www.sikaku.gr.jp

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。