こたつねこの勉強部屋

独学の記録。

カウンター
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

死にたい、消えたい。人生に迷ったときのためのサイトリンク

時々人生振り返って、むなしくなったり…

誰かに悩みを聞いてほしくなったり…

自分と同じように悩んでいる人、いるのかなって思ったり…

今は何でも話を聞いてくれる人が傍にいて、疲れをいやしてくれる猫がいて、それはいいのだけれど、それらはいつかいなくなってしまうかもしれない。

こんな恐怖感が物心ついてからずっとあります。

 

そんなとき、ついついインターネットを検索してしまいます。でもお悩み掲示板や知恵袋なんかは、誰でも回答ができるので批判的・煽りコメントをする人もいます。もっと優しい雰囲気で、疲れた心を癒してくれるところはないものか…

そんな目的で集めたのが、以下のサイトです。

 

1.生きテク

ikiteku.net

いろいろな人の苦しかった、死にたくなった状況と、その状況からどうやって脱出したのかというエピソードを紹介しているサイトです。エピソードそれぞれにコメントをつけることができます(会員登録は不要です)。自殺する方法を広めているようなサイトに対し、生きる方法=生きるテクニックをデータベース化することを目的としています。


「恋愛」「過労」「病気」「いじめ」「死別」「暴力」「借金」「その他」の8つの悩み別カテゴリーと、「文芸系」「身体系」「場所系」「アカデミック系」「コミュニケーション・出会い系」「働く系」「時間系」「法律・制度系」の8つの生きテク分類から、自分に合った悩みの解決方法を探すことができます。現在は更新が停止しているようですが、また新しいエピソードも見てみたいです。

執筆者の悩み解決方法(あるいは考え方の転換点)がかかれている点がユニークです。中には非常に重たいエピソードもありますが、「こんな境遇の人でも頑張っているんだ」と励みになる良質なサイトだと思います。

2.hasunoha

hasunoha.jp

悩み事に対し、現役のお坊さんが生きる知恵をおしえてくれるQ&Aサイトです。会員登録することで匿名にて誰でも質問ができます。

また、会員登録しなくてもいろいろな人の悩み事とお坊さんの回答を見ることができます。このサイトを見ていると自分と同じ悩み事を抱えている人がたくさんいることが分かります。

質問に回答してくれるのは匿名ネットの住人ではなく、寺院に所属するお坊さんなので煽りや一方的な批判をされることはありません。また、お坊さんだからといって宗教的な勧誘をされたり、難解な話をされることもありません。仏教の教えをもとに諭してくれることはありますが、私が見る限りはそれほど宗教色は感じませんね。回答をくれたお坊さんのプロフィールを見たり、お寺のイベントをチェックしたりもできます。もとより宗教は社会に居場所がなくなった弱者を受け入れる役割があります。孤独感にさいなまれたときは、こちらのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

3.宛名のないメール

www.blindletter.com

まるで宛名のない手紙を海に流し、誰かに拾われるのを待つように…あなたの悩み事を書いてそっと送信できるサイトです。送信したメールは「小瓶」として、ネット上にアップされ、誰でも見ることができます。この「小瓶」には返信システムがあり、励ましのコメントなどをこれまた誰でも投稿できます。

「誰でも返信できる」といっても、誹謗中傷などふさわしくないと思われるコメントがないかをサイト運営者がちゃんとチェックしてくれているので匿名掲示板やQ&Aサイトにはない安心感があります。カウンセラーの方もサイトの運営に協力してくれているようです。

おそらくは個人で展開しているサイトだと思われますが、非常に充実していて素晴らしいです。特に良いと思われるのが、サイト訪問者が質問者にも、回答者にもなれ、それによってたくさんの人が繋がれている点です。悩みを抱えている人は、誰かの悩みを聞き、人の役に立つことで生きる希望を見いだせることがあります。そんなつながりをサポートしてくれるサイトです。

会員登録をすると流した小瓶をチェックしたり、お気に入りの小瓶を保存することができます。会員登録は無料ですが、有料サポーターも募集しています。有料サポーターには流せる小瓶の数が増えるなど特典が付きます。

4.マネープランクリニック

allabout.co.jp

allaboutの中の一コーナーです。お金の悩みについて、様々な質問がよせられ、それにファイナンシャルプランナーが答えていくというもの。このコーナーを見ていると、人の家計は様々だなという気持ちにさせられます。ものすごい収入がありながら、全く貯金できていない人や、10万台の手取りにもかかわらず、貯金を頑張っている人など・・・収入少なくても案外みんな何とかなっているんだなーという気持ちにさせてくれるので、このコーナーを見ていると悩みが軽減されていくことがあります。

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。