ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

初TOEICの点数は780点でした。

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。

TOEICを受験しました~という様な記事から1か月以上たちました。

 

kotatu.hateblo.jp

 

 

kotatu.hateblo.jp

 

結果…は

780点でした。

うーん。

どう評価してよいのか・・・。

800点越えを目指していた身としては、ちょっと、いや、かなり残念。

あと、20点かあ!

分野別では

リスニングが415点。

リーディングが365点。

あれ。リスニングの方がよかったんですね。

ていうか、まさかの80%ごえ。

TOEICの勉強をはじめたとき、一番のネックはリスニングだと思っていたのに・・・。

公式のスコア別分析表を見ると、なにがまずかったかは一目瞭然でした。

文法問題ですね。

基本的な文脈を取るのは多読経験で得意になっていましたし、基本的な文型の理解にも自信があります。

でも、細かな文法問題。いわいる暗記に属するようなタイプの問題は大嫌いで、TOEIC対策でもほとんど真面目にやらなかったのがそのまま出てきてしまいましたね。

ただ、1か月の勉強で700点後半がでたのは、それなりに頑張ったといえるのではないでしょうか…

と自分を励ましています。

ちなみに、テスト結果は3週間後に公式ホームページで公開されたよ、とのメール通知があり、その1週間後に自宅に郵送されてきました。自宅郵送はちょっと遅めだったので、「あれ?」となりましたが、ちゃんと届いてます。あんまり遅い場合は、公式ページから催促?問い合わせ?できるようです。

 おまけ

TOEICのテスト、最初に自信がなかったリスニングがここまで伸びたのは絶対この単語帳のおかげです。

 

この単語帳については今後ちゃんとレビューしようと思うので、また見てくださいね。

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。