ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

httpsにしたのに、URLバーに!が表示されるのはなぜ?

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

wordpressで作業中、URLバーに!の警告マークが表示されていることに気が付きました。

f:id:koikoiplus:20190709211850p:plain

え、わざわざSSL化が可能なドメインを選んだのに…

一瞬パニックになりましたが、こんな時のgooglechromeデベロッパーツールです。

console画面で、エラー表示が出ている箇所を見直すと…

どうやら読み込んでいる画像のURLの一部がhttpのままみたい。

うーん。でも一度メディアファイルとして読み込んでから、記事に埋め込んでいるのでメインのドメインhttps化しているのに画像だけhttpのはずないんだけど…

そこで、はっと思い当たりました。

このサイト、サーバーで本格運営する前に、XAMPPという仮想サーバーで試運転してから移転したんですよね。

その残骸かも。

最初にサイトがある程度できている状態で、サーバーにアップロード。その後、SSL処理したから、一部の画像ファイルが書き換えられなかった

のかな?

よく分からないけど、とりあえず画像のURLを書き換えたらちゃんと🔒マークが出てきました。

良かった!

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。