ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

初めての株損益

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

しばらく株トレードゲームでやり方を練習し、初めて株を買ったのが10月24日。ネクステージの株です。

買い判断の理由:Yahoo!ファイナンス75日移動平均線低乖離率ランキング上位株(もうすぐ上抜けするところ)

SBI証券の評価レポートが良かったこと

:金額的にも無理のない株価

 

指値執行:現在値が1,162円以上になった時点で執行

休みの日に指値指定して24日に約定。しかしこの後、ランキングに乗るレベルでの暴落を見せ、ちょっと慌てました。買ってすぐ、予防線として逆指値「現在値が1,012円以下になった時点で1,012円で執行」の損きりラインを設定(最低で5000円損でとまるように)。ここまでは落ちなかったもののしばらくは下降が続き、損きりをすべきか悩みました。なかなか買った値段まで戻らなかったのですが、会社の全体的な評判は悪くなかったので、我慢して待機。

 

11月後半~値が少しづつ上昇、やっと買値を超えていつ利益確定しようか悩みます。上昇傾向がいったん頭打ちに見えたので、また下がったらいやだなと1152円か1142円かどちらかで逆指値しようと考え、結局1142円を選択。次の日には約定されてしまいました。その後も株は上がり続けているようなので、ちょっともったいなかったけれど1000円得で良しとします。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。