ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

2度目の利益確定

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。

前回、ネクステージの株を売りましたが、その後もポートフォリオには残っていたので、上昇具合がよく分かっていました。これって、グランビルの法則っぽくない?2度目の買いに走っても良いレベルで上がってない?と思う気持ちと、いやいやそろそろさがっちゃうんじゃない?という気持ちの間で揺れながら、「世界一やさしい株の教科書」を復習して、結局2度目の買い。

 

この本、その通りにやればもうかるって本ではないですが、株取引で儲けるための仕組みの基本みたいなものは結構教えてもらえます。特に初心者が抑えておくべきポイント、75日移動平均線グランビルの法則についてはかなり詳しく書いてあるので、テクニカル指標の見方がある程度分かるようになるのがありがたいです。指値、逆指値の使い方に詳しくなれたのも良かったです。

・でも75日線を越えて株が買えたらすぐ、75日線をもとに損きりラインを作っておくのは無駄が多いかな

・上昇気味の株を買うと高値掴みしてしまうこともありそう

という欠点は置いておいて…、頭から信じるのではなく、「基本のやり方」を学ぶって意味で初心者におすすめできる本だと思います。

最初の話に戻ると、ネクステージは12月7日に1215円でもう一度買いまして、その後順調に上がり続けました。1年前のデータを考えるに、経営状況はいいものの、決算発表後は額っと下がることが多いような気がしました。それで12月下旬には売ってしまおうと構えていたところ、目標の5000円もうけを達成しそうな勢いだったため、12月18日に1275円(指値)で利益確定しました。これで総合利益は7000円。ただし、もっと以前にREIT系投信と国債系投信を買っていて、これがどんどん値下がりしてしまっていたのです。この機会にいっそ整理してしまえと、2つを解約して、総合では利益6000円というところでしょうか。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。