ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

FP試験を自粛しました

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

2020年5月試験は延期、9月は見送り、2021年1月試験に向けて頑張って勉強してきたのですが…。

年末から激しい咳が出るようになりました。

もともと副鼻腔炎になりやすく、気管支周りが弱いです。

年末だったため、かかりつけ医の診察を受けることもできず、年始年末はずっと体調不良。

年明けにやっと医者に行けましたが、いつもなら1週間も薬を飲めば治るのに症状おさまらず。

さすがに1月24日までにはおさまると思っていた咳は一進一退状態で…。

コロナ対策のため、FP試験では咳やのどの痛みがある人の受験は「ご遠慮ください」となっています。

一度咳が出だすと、我慢しようとするほど咳き込みます。

常に咳が出っぱなしというわけではなく、熱は平熱。

でも試験中に激しく咳き込んだら、退場させられるかもしれません。

相談センターへの電話では、「コロナの可能性は限りなく低い」とのこと。主治医の先生からも一度もPCRを受けた方がイイとは言われていません。

大変、迷いました。

そんなとき、身近でクラスターが発生しました。

私自身は感染者と接触する機会はなかったのですが、「なんだかヤバくなってきた」「神様が行くなといっているんじゃないか」とまた迷い。

金、土と様子を見ていたのですが、先週は少し収まっていた咳がまたひどくなってきたようです。

のど飴をなめたり、水分を取ったりいろいろしました。試験勉強もほぼ完ぺきにしたのですが。

夕飯中、また激しい咳き込みが出たとき、試験を自粛しようと決心しました。

・いつ咳が出るか気になって、試験に集中できない

・後で会場でクラスターでも発生したら「咳してたやつがいた!」といわれるのは嫌

・密なところに行って、感染したら職場に申し訳ない

いろいろ理由はありますが、今回欠席しても受験資格がなくなることはないし、4ヶ月待てばまた受験機会はあります。FP資格を取得して、いろいろしたいこともあったのですが、いまは体が「ダメだよ!」といっているんだろう。

そういう気持ちで、受験は自粛しました。

不思議なことに、今日は咳がほとんど出ません。試験を気にするあまり、心因性の気管支炎を起こしていたのかもしれません。

また、次を目指して頑張ります。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。