ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

FP3級に合格しました(速報版)

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

5月に受験したFP3級ですが、無事合格できたようです。

ようです、というのは正式な合格通知書が届いていないからです。

FP試験では、合格通知書が届く一週間ぐらい前に、Web上で合否確認ができるのです。ここで必要なのは、受験番号と、氏名と生年月日です。

 

ところが…。

いくら探しても受験票が見つかりません。

受験票がないと、受験番号が分かりません。

そういえば、受験票を捨てた覚えがあったので、ゴミ箱をひっくり返してみました。確かに受験票はありましたが、それは1月のみ受験に終わった受験票。5月の受験票はゴミ箱の中にありませんでした。

 

試験に持って行った鞄の中にも、ペンケースの中にも受験票はありません。問題冊子の中にも、参考書の中にも…

 

ここまで徹底して見つからないとなると、故意にどこかに移動させた可能性が高い。でも、どこに移動したのかわかりません。

諦めて、ご飯を食べていた時、はっと気が付きました。

「そうだ、領収書入れの中だ!」

受験票には、受験料の領収書が付いています。それをとっておこうとして、領収書入れのバインダーに挟んだのでした。

 

こうして無事見つかった受験票で、「完全合格(筆記+実技合格)」を確かめることができました。

 

これで9月の2級試験にも心おきなく申し込めるというものです。

9月はオリンピック直後、コロナが再び勢いを増していないといいのですが…。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。