ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

wordpressで記事の文字数を確認する方法

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

検索エンジンに評価してもらうには、記事内にある程度の文字数が必要だといわれています。

ざっと調べたところ、2000文字~5000文字は必要なようです。

まあ、薄い情報は誰にも評価されないということですね。

既存のブログシステムは、文字数がすぐに表示されるからありがたいですよね。

たとえば、この「はてなブログ」だって…。

こうして書いている記事の右下にちゃんと文字数が表示されているのですから(ここまでで202文字です)。

ちなみに、ワードソフトも文字数がすぐにわかるようになっています。

ところがwordpressの場合、入力した文字数がよく分からないのです。

wordpressは何度かエディタ画面が更新されており、前バージョンのwordpressでは文字数がすぐに表示されていたようです。

しかし、現在の仕様になってからは、記事本文の入力画面にはまったく文字数が表示されません。

サイドバーなどをいろいろいじってみたのですが無駄でした。

ググってみても、昔バージョンのWordpress情報しかなく、途方に暮れていました。

もちろん完成した記事をコピペして「文字カウントサイトを使う」あるいは「できた記事をワードソフトに張り付けて文字数を調べる」ならば、記事の文字数を測ることができます。

しかし、Wordpressでは画像や吹き出しプラグインなどをたくさん使用しているため、単純なコピペだとテキスト情報以外の余計なものもついてきてとても面倒なんですよね。

第一、いちいち他サイトやワードソフトを立ち上げるのが嫌。

文字数を表示するプラグインなんかもあるのかもしれませんが、あんまり使いすぎるとサイトが重たくなりますしね・・

そんなある日、発見してしまいました。

wordpress編集画面の上部。

i(コンテンツ構造)の表示をクリックすると…

f:id:koikoiplus:20190707202622j:plain



f:id:koikoiplus:20190707202628j:plain



 

あれ?文字数が出てきました。

これだけのことだったんですね…。

 

 

 

 



 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。