ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

2024年本年の目標

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

明けましておめでとうございます、と言いにくい幕開けになった2024年元旦ですが、今年の目標を整理し、気持ち負けしないようにしていきたいです。

 

投資

去年株を売りそびれてしまったので、旧NISA枠にまだ株が残ってます。積み立て取得分の投資信託は売却し、新NISA枠に移行します。また、グロース系の投資信託を少し増やして、全体的に株式と投資信託の割合を半々ぐらいに持って行きたいです。

株式は利益優先よりは、応援したい会社を中心にポートフォリを形成するようにしたいです。現在持っている株を少し整理するかもしれません。投資は資産形成という側面だけでなく社会参加という意味合いもあると思っていますので、自然エネルギーなどに力を入れている企業を応援し、株主総会で意味のある一票を入れられるようにしていきたいです。

お仕事

去年Webライターとして長い間契約していたお仕事がいくつか立て続けに終了となったので、不安はありますが、これを機にちょっと新しい仕事に挑戦したいかなとも思っています。ずっとWeb制作の勉強をし続けているのですが、ライターの仕事が忙しすぎてなかなかポートフォリオをつくったり、仕事への応募まで行けなかったりしたので、今年は挑戦できたら良いなと思っています。

 

また、去年初Kindle出版ができましたが、余りターゲットを絞ったりできていなかったので、もうすこし戦略的に本を書いていきたいと思います。

 

 

・Webサイト制作のポートフォリオづくり

・↑と一緒にライターとしてのポートフォリオを整理する

Kindle本を増やす(2~3冊は今年中に出版したい)

 

ブログ

ブログについてステマ規制などがあり、去年は管理できていなかったアフィリエイト記事の手直しなどを進めることができました。

 

新規ブログを立ち上げようか、今あるブログの再生活動から始めようか、迷っている最中です。

 

お勉強

去年pythonの勉強を始めたので、ゆるゆると進めていきたいかなと思っています。あまり本格的にやる時間はなさそう(Webサイト制作の方に時間を振りたい)ので、やりたいと思ったときに進める形にしようかなと。また、Webサイト制作に時間を使うなら、Pythonよりはvue.jsの勉強をしないといけないかもしれませんね。

 

Webセキュリティの勉強も進めたいです。

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。