ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

2020-01-01から1年間の記事一覧

ライフプランニングと資金計画

by ぱくたそ ※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。FPと資格 内閣総理大臣の許可がないと、金融商品をあつかえない。 次の違いを覚えておく。 ライフイベント表(家族の年齢とイベントの一覧表)キャッシュフロー表(ライフ…

FP試験3級まとめータックスプランニング

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 5月に延長になったFP試験。9月は念のためお休みをし、1月試験を目指します。 まとめノート代わりに、ブログを使おうと思います。 ちなみに使っている参考書は「みんなが欲しかった」シ…

年収90万円でハッピーライフ!を読んで、肩の力を抜いて生きる

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 コロナの影響で失業や給料減で苦しんでいる人も多いと思います。 それ以前に、給料が低すぎたり、社会にどうしても馴染めない人もいるでしょう。 そんな時思い出してほしい作家が、大…

FP試験が延期になりました。

5月受験を目指していたFP試験が中止に。 正直、1週間ほど前から、「これはもう開催できないだろう」と思っていたので、早く中止になってもらわないと逆に困る。 もし、中止ではなく自主的に参加しないとなると、受験料が返還されないからです。 FP試験のペー…

金利についてのメモ【FP試験】

お金について考えるのが好きなので、FP試験を受けてこようと思います。 今回は実は公務員試験でも微妙に分からなかった「金利」についてまとめてみました。 金利とは? 金利とは、お金を借りる時に払わなければならない費用…借金の利子を定めた物です。ちな…

多読Level2

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 Level2の多読用洋書を2冊(再読)読みました。 まず、WANTED: ANNA MARKER PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))という本です。この本の概要は、 国際的ギャングANNA MARKERが美術…

「ファイヤースターター」と「シャイニング」と「キャリー」

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 ★ファイヤースターターは絶版状態なので、Amazonマーケットプレイス(中古品市場)で買ってください。 ★記事の中に若干のネタバレがあります。 ドクター・スリープのCMに感化され、も…

多読再開!

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 しばらく「英文をそのまま読む」作業をしていなかったのですが、最近スティーブン・キングに再はまりしまして、部屋に置いてあった積み本の原書を読むため、もう一度再読開始。 Level…

Google Apps Scriptの参考書3冊を比較!

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。 おそらく、一般的に会社で働くならExcel VBAの方が役立つと思いますが、Excelがパソコンにインストールされていない人、無料でオフィスソフトを使いたい人、またメールやカレンダー機…

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。