ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

Google Apps Scriptの参考書3冊を比較!

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。

おそらく、一般的に会社で働くならExcel VBAの方が役立つと思いますが、Excelがパソコンにインストールされていない人、無料でオフィスソフトを使いたい人、またメールやカレンダー機能と簡単に連携が取れる機能が作りたい人にとってはGoogle Apps Script(GAS)の方が使い勝手がイイだろうと思います。

将来の為に…と思って先ごろExcelを購入してしまった私ですが、GASについて調べる機会があったので、GASの参考書を読んでいるうちにその魅力にドキドキしてしまいました。

でもGASの参考書って少ないですね…。VBAがかなりの数の参考書を出しているのに対して、非常に少ない。常にバージョンアップを繰り返しているため、書籍として出しにくいんでしょうか。ブログ記事など個人で使い方を解説されている人は何人か見かけましたが…。Web記事だと学ぶ順番がバラバラになりがちで、できれば本で勉強したいというのが本音です。

図書館にもあまりない。それでも県をまたいで取り寄せてもらったのが以下の3冊です。

 

Google Appsでつくる仕事便利ツール

※画像クリックでAmazonの購入ページに飛べます。

あんまり期待していなかった割になかなか面白かった参考書。とくにGoogle Apps Scriptの詳細について書かれているということはなくて、ただ作者が考えた仕事便利ツールを一緒に作っていこうね!という内容ですが、説明が丁寧でGASの入門書としては良いのではないでしょうか。とにかく、細かい説明は抜きにして、プログラムを例に従って書いていく、そのあと、丁寧な解説が入る…という流れです。すでにVBAを学んでいる人が読むとある程度読み飛ばしても半日ほどで読めてしまうと思いますが、GAS特有の動作が分かってなかなか読みごたえがあります。まったくプログラミングについて知らないという人が見てもついていきやすいのではないでしょうか。

この本ではスプレッドシートとフォームとメールの連携について、いろいろ形を変えて仕事ツールを作っているので、スプレッドシートの細かい挙動制御とか、カレンダーツールなどほかのGoogleアプリケーションについては触れられていません。GASの入り口に連れて行ってくれる本といってよいでしょうか。ただ、GASは入り口が案外狭い(入門書や初心者向けのWebページが少ない)ので貴重な本と言えると思います。

 

 

 

 詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~ 


※画像クリックでAmazonの購入ページに飛べます。

GASの完全入門をうたっている頼もしい本です。ややこしいGoogle Appsというサービスの内容から詳細に解説してくれています。またGASはJavascriptベースで書かれているのですが、「Javascript初心者でも安心!」のうたい文句にふさわしく、前半数章はJavascriptというプログラミング言語の解説にさかれています。そこから、スプレッドシートはもちろん、gmail、カレンダー、翻訳など幅広く他のアプリケーションサービスとの連携について解説されています。なぜかフォームについての解説がないですが、「Google Appsでつくる仕事便利ツール」の方で詳しく解説がされていたので、個人的にはなくてもOKでした。トリガーやGASを記述する方法など、GASを勉強していて疑問に思う複雑さを解消してくれる一冊です。

ただ、この本に書かれている内容は結構難しい。特にJavascriptの説明なのですが、まったくJavascriptを触ったことのない初心者に向けて書いているにしてはややこしすぎると思います。Javascriptの専門書で勉強していても混乱するクラス周りの話をかなりあっさり片付けているように感じます。もちろんJavascriptを知っていた方がGASも動かしやすいと思いますが、まったくJavascriptを知らない状態でもGASを動かすことはできます(「Google Appsでつくる仕事便利ツール」の方ではJavascriptの基礎知識など全く必要なく読み進めることができます)。本書でJavascriptの説明が分からない場合、さっさととばして実用的な部分を学ぶ方が良いと思います。Javascriptにいたってはもっと簡単な解説書が山ほどありますので、そちらを参考にした方が良いです。

 

 

Google Apps Script クイックリファレンス

※クリックするとAmazonに飛びます。

これは辞書的な本ですね。なにかやりたいことがあった場合、こちらで操作用のコードを調べる感じです。字が大きくて読みやすいし、たくさんのサービスを扱っているので、作りたいツールがあるときは便利。ただキーワードを入力してネットで調べた方が早いってこともありますが…

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。