ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

来年の目標を整理しておこう

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

f:id:koikoiplus:20211205203012j:plain

 

もう12月、今年もいっぱい頑張ったと思います。

 

現在、パート+フリーランスで仕事をしています。

2年前、職場で副業が解禁され、これを機にフリーランスの仕事に本腰を入れることにしました。

 

それから2年がたち、ありがたいことにフリーランスの収入が徐々に伸びています。

そこで、現在パート7、フリーランス3だった時間配分を、4:6ぐらいにひっくり返すことを考えています。

来年は、パートの時間を減らしてみようと思います。

もちろん、フリーの仕事はいつも契約があるとは限らないため、一気に収入ダウンする可能性もあります。

しかし、仕事をしていて、おもしろいのは、やりがいがあるのは断然フリーの仕事の方なのです。

また、現在はリモートでできる仕事がたくさん出てきています。今手掛けているものだけではなく、別の仕事にも興味がある物が山ほどあります。スキルを身に着けつつ、いろいろな物に挑戦していける来年にしたいです。

 

さしあたって、来年に挑戦したいことを書いておこうと思います。

電子書籍出版

Amazon kindleでの電子書籍を出版したいと考えています。FP試験のノウハウ本や、副業関係の本、金融教育の本などを出したいです。

Webコーディング勉強まとめ+ポートフォリオづくり+簡単なものでもいいからお仕事受注

現在教材への挑戦が中途半端になっているので、これを完成させポートフォリオを作りたいです。Web系の勉強はずっと続けているので、もう少し仕事に近づけたいです。

VBA復習+ポートフォリオづくり

VBAもずっとやっていて、実際仕事にも役立っているので「こういうことできます」というアピールがしたい。おそらく、コーディングよりVBAの方が向いていると思います。パワポの扱いも学習したので、広くオフィスソフトでつかえるVBAを身に着けたい。

パワポのお仕事をやってみる

今年ちょっとしたきっかけから初めてパワポ触って、「おもしろ~い」ってなりました。その後操作を学習しまして、また「おもしろ~い」になりました。パワポでの学習教材づくりや、パワポ作成代行の仕事などを受注したいです。

Scratch作品作り

Scratchの作品が中途半端になっていたので、これを完成させたい。プログラミング教育の道も楽しそうなので、頑張りたいです。

ネット家庭教師

やっぱり勉強を教えるのが好きなんだなあと実感した今年。ライターの仕事でもネット家庭教師を調べる機会がありまして、もう一度家庭教師に挑戦したくなりました。遠隔での教育が注目を浴びる昨今ですから、フィールドも広がっているように思います。


フリーランス保険の検討

フリーランス系の保険に入ろうと思います。収入のバランスでフリーの仕事が大きくなる以上、万が一には備えたいものです。現在はフリーナンスが魅力的に感じています。

 

今手掛けているフリーでの仕事と投資は引き続きやっていきたいです。今年の投資市場は散々でしたが、なんだかんだで売買損益は+になっているので…。抱負は「欲をかかない」ことですかね。

 

ここに書いたどれだけが実現できるか分からないですが、充実した来年となることを願って…。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。