こたつねこの勉強部屋

こたつねこの勉強部屋

※本ページのAmazonリンクはアフィリエイト(広告)につながっています。

MENU

close
×

幼稚園教諭免許が届いた!

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。

 

GW明けに、4月に申請していた幼稚園教諭免許が届きました。

4月初めに申請を出していたのに、一向に届かないのでなにか問題があったのか?審査に落ちたのか?気になって、一度教育委員会に問い合わせてしまったぐらいです。

審査は月一で行われるので、月をまたいで発送されるようでした。

 

幼稚園教諭免許の申請には、結構手間がかかりました。

放送大学での単位習得証明書以外にも...

基礎資格となる大学の卒業証明書を取り寄せたり…

審査費用として納入する県の収入印紙を買いに行ったり(5000円もするんですよ)…

 

一番めんどくさかったのが、保育士として働いていた施設で書いてもらわなきゃならない「勤務証明書」。

3年間、総合で何時間働いていたのか、それだけ証明してもらえばよいのかと思いきや。

「免許を与えるのにふさわしい人物なのか」他「長所」や「短所」についても書いてもらわなければならず(しかも親展扱いで書いてもらう)。

健康診断の結果についても証明してもらわなければならず。

3月の卒園式、入園準備でてんてこ舞いの園長先生にこんなめんどうな書類を書いてもらうの、すごーく申し訳なかったです。

おまけに3月で職場を辞めることになっていたのだから、なおさらです。

引き受けてくださってありがとうございます。園長先生。

その結果やっと手に入れた幼稚園教諭免許。

保育園で無資格で働きだした当初は、特例制度を知ってもまったく利用する気がなかったなあ(3年ぐらいしたら保育の仕事自体を辞めるつもりだった)…とか、

ピアノもろくに弾けないのに幼稚園教諭の免許取っていいんだろうか…とか考えて、

でもそういえば幼稚園の時の将来の夢って幼稚園の先生だったんですよ(小学生以降は図書司書だったけど)。

そういう意味では一周回って夢をかなえたのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。