ごろごろ独学勉強部屋

資格取得や独学、通信制大学についての記事を書いています。

MENU

close
×

TOEICを受験します

本ブログ内に貼られた商品紹介リンクはアフィリエイトリンク(広告リンク)となっております。

※この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト)が含まれています。

今までいろいろな試験を受けてきたんですが、実は受験経験のないのが英語関連の試験。

ひねくれ者だった私は、中学時代にメジャーな資格だった「英検」に対し、ポピュラーすぎてイヤ!と拒否反応を示していたのです。

それから2×年が過ぎました。

英語の多読を通して、「日本語に訳さない英語」を身に着けた私は、ふと今どのぐらいの英語力があるのかが気になりだしました。社会人になってから受けるなら、英検よりTOEICかな?と考え、TOEIC公式ホームページを訪ねます。

www.iibc-global.org

こちらのページでTOEICのサンプル問題を解いてみると、結構な正解率。「あれ、これ、あんまり勉強しなくてもイケるのでは…」と思った浅はかな私は、その日に申し込める最短の試験日程に受験申し込みをしてしまうのです。

これが地獄の始まりでした。

私は知らなかったのです。TOEICの最大の敵は、「時間」だということに。

その後公式問題集を購入し、愕然としました。45分間英語を聞きつづけるしんどさ、大量の読み切れない英文を115分で処理する難しさ。これは、ちゃんと勉強しないと、そして、時間配分の計画をしっかり練らないと大変なことになる!

 

後悔したのは、試験申し込みの前に↑の公式問題集を先に購入しなかったことです。もし先に公式問題集を解いていれば

なんの試験勉強もしていないのに1か月後の試験に申し込んだりしなかったでしょう。

TOEIC受験志望の皆様は、まずこのピンク表紙の公式問題集を購入してから、試験日を決めることをお勧めします。

もちろん、あまたの資格試験の例にもれず、TOEICでも一度申し込んだ受験料は返還されません。申し込んでしまった以上、潔く試験を受けてきます(´;ω;`)

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

↑お気に召したらどうぞクリックをお願いします。